韓国への交換留学、よかったこと、悪かったことまとめ

3月から韓国に交換留学を始めました。留学を始めて1か月半

 

良かった事

・言語習得になる

・日本にいるときよりも勉強する時間が増えた

  ⇒なぜか?ソウルの大学でみんな勉強してる、そして韓国語を勉強しなきゃ友達も作れないし、授業にもついていけない、勉強をしなきゃ何もできない世界にきた

・親元を離れて仲良かった友達とも別れて、だんだんと強くなっている気がする。(自律心)

・自分がどんな性格なのかがわかりやすくなった。

  ⇒友達0の状態になった時、友達作りを一からになった状況でここであきらめるのか、友達作りをどれくらい頑張れるのか、、、わかる。

  ⇒日本人を見つけて日本人に逃げるのか、韓国人の友達を積極的に作るのか

  ⇒どの状況で泣くのか、、泣いたとき、逃げるのか、、、

  ⇒自分がどのような性格で、そして自分を見つめなおすきっかけとなった

・自分の意見を言えるようになった(韓国人の生き方に感化されて、、、韓国人怖いけど、意見ちゃんといえるのはかっこいいと思える)

 

 

 

悪かったこと

・レートが少し前に比べて悪くなっているので、お金が少し損に思える

・きつい、親に会いたい、友達に会いたい

・辛い(もともと辛いの苦手)

・韓国人、日本人と似ているところもあるけど、日本人に比べてはっきり物事をいうので傷つくことがある

 

 

 

 

まとめ、

・めっちゃつらいけど、後悔はしていない。

・自分が精神的に成長しているのを感じることができている。

 

 

 

※サイトの名前のとおり、偏ってます